top of page

梅コーディアルの作り方

季節のフルーツやハーブを漬け込んだシロップ。梅コーディアルは、梅にハーブや酢を加えた体に良いシロップのこと。今回はミントの爽やかさが絶妙な飲み心地ですよ〜♪

◆材 料

 容量2〜3Lの保存瓶1本分

 青梅・・・1kg

 氷砂糖・・・1kg

 酢・・・50ml

 ミント枝・・・10g 約20本ほど

◆作り方

 ① 竹串で梅のへたを取る。水洗いしてザルに上で乾かす。

 ② ジップロック(ビニール袋)に①を入れて1晩冷凍する。

 ③ 保冷瓶に②と氷砂糖を交互に入れ、ミントをのせる。酢を注ぐ。

 ④ 瓶を1日毎に回転させて砂糖の溶けを促す。7日ほどで梅がシワシワになったら完成。

◎完成したら保存期間は冷蔵庫で10ヶ月程度。

冷凍すると梅の細胞が壊れ、果汁の浸出を促進するので1週間で完成します。

(私はもう少し氷砂糖が溶けてほしかったので今回は10日置きましたよ〜)

梅シロップは簡単に作れちゃうのでオススメですよ〜。

青梅でも完熟梅でもいいと思います(出来上がりの柔らかさが違ってきます)

今回の初トライのミント使用は好みもあるだろうけど私的にはGOOD〜〜!!!

あと簡単でおすすめは梅醤油!

これも風味がとっても良くてほんのり甘みがあり醤油がまろやかなんですよ〜

梅の恵みをいただいて気持ちも軽やかに過ごしていきたいですね


アーカイブ
特集記事
最新記事
bottom of page